女だけの晩餐

ふーみん

2008年11月09日 10:49


先日の三連休、父が泊りがけの同窓会に出かけていなかった時の夕食です。
この日は食事の前に全員フロには行ってパジャマに着替え、
寝れるばかりの体制になって、いつもよりだいぶ遅い時間の食事。
眠くなっても片付けずにそのまま寝てしまおうということでの宴会です。
こんなことは父がいたらできないことです。
今までは父が泊まりで出かけて私、母、妹と女だけで一夜を過ごす時、
外に食べに行くことが多かったですが、
食事づくりや跡片付けから開放されるのはいいものの、
運転手となる誰か一人は飲めなくて不公平なこともあり、
この日はスーパーですぐ食べられそうなものを買ってきて
家でのんびりゴロゴロしながら宴会をしようということになったのです。

めったに行かない高級スーパーのあおきに行き、
いつもだったら買うのをためらってしまうような品も外食するのに比べたらと安いと思うと
バンバンカゴに入れられるのでとても気持ちよかったです。
父の好みを反映して普段は食卓に上らないような品もこの日は気にせずテーブルへ。

スーパーの容器のまま食べるのは味気ないので盛り付けは
ちょっと凝ってパーティー気分を演出しました。
このオードブルはガラス皿3枚を組み合わせて、下に生ハムと野菜、
上にキュービックチーズをのせてみました。


デザートはイーラブロガーさんで由比のケーキ屋さんメールペールさんのケーキ。
この日静岡市に出かけたので帰りに買ってきました。
一人二個ずつあります。なんだかデザート一番メインのおかずみたいですね。



結局この夜私はそのまま朝まで茶の間で寝てしまいましたが、
母と妹は途中で起きてちゃんと片付けていました。
翌朝もいつもより遅い朝食で、しかもパンとインスタントスープでだいぶ手抜き。
でもお陰でいいリフレッシュになりました。
翌日帰ってきた父に母も私もいつもより優しく接していたような…。
父も同窓会楽しんできたようですし、家族もいつも一緒にいるより
たまには別々に羽を伸ばすほうがいいのだと思います。




関連記事