レタスのオイスターソース炒め

レタスのオイスターソース炒め

レタスを洗って大きめに切って水を切っておく
よく熱したフライパンに油をひき
レタスを入れてさっとひと混ぜ
葉の全体に油がなじんだら、オイスターソースを少量垂らし
もうひと混ぜして完成。
レタスのオイスターソース炒め
炒めすぎないのがポイント
シャキシャキ感を損なわないようにしましょう。

レタスをさっとオイスターソースで炒めるとおいしいと
昔テレビで陳健一が言っていましたが、
先日読んだ小説にそのメニューが出てきて食べたくなって作りました。
料理やおいしいものをネタにした本大好きです。
レシピ本だけでなく、料理にまつわるエッセイや小説。
こんな風にそれに載っていた料理を作ることもしばしばあります。

ちなみに
本もそれに載っている料理も好きなのは向田邦子さんの本です。



Posted by ふーみん at ◆2009年09月18日15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レタスのオイスターソース炒め
    コメント(0)