キュウリと豚肉のオイスター炒め

今年もキュウリができすぎて困る季節がやってきましたね。
先日打ち合わせに出かける時に母から「これ今日会う人に差し上げて」と
袋いっぱいのキュウリを持たされましたが、
その日あった人全員にフラれてしまい
(自分の家でも作っているとか、知り合いからもらってたくさんあるとか…)
結果一本もさばけませんでした顔07

もらってもらうのにも一苦労するキュウリ
とにかくアレンジしていろんな料理を作って消費するしかありません。
毎年この時期になるとキュウリの創作料理づくりに励んでいるのですが
今年の第一発目として、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めてみました。
キュウリと豚肉のオイスター炒め

今までもキュウリを炒め物に使うことはよくりありました。
(過去のキュウリのアレンジ料理はこちらをみてね)
今まではタタキキュウリをさっと炒めて生の触感を残すような料理の仕方でしたが
今回初の試みとして短冊切りにしてよく火を通してみました。
で、結論は、よく火を通して水分を適度にぬいた方がシャキシャキしておいしいことが判明。
その方が量もへってたくさん消費できるからこれからこのやり方にします。

キュウリの皮はピーラーで適当におとし
太いキュウリは種をスプーンなどで取り除いてから短冊切にします
キュウリと豚肉のオイスター炒め

つぶしたニンニクを油で炒めて香を出したら
先にキュウリを炒めてめてしんなりさせて量を減らしてから豚肉を導入。
オイスターソースで味付け。水分がかなりでるので、最後に水溶き片栗粉を入れてまとめました。
キュウリと豚肉のオイスター炒め

一味唐辛子を振って食べたらカレーっぽい味になった。
ということはカレーもいけるかも!
今度キュウリカレーやってみようっと。

この日のメニューは
酢だこ(千切りキュウリたっぷり)とキュウリのビール漬けといったキュウリづくしです。
キュウリと豚肉のオイスター炒め

あとジャガイモの冷たいスープですが
これは前の晩のジャガバター用に蒸かした芋が残ったのをアレンジしたものです。
お困り野菜のアレンジだけでなく、残りおかずのアレンジもよくやります。
キュウリと豚肉のオイスター炒め
冷蔵庫で眠っていた昨晩の残りの冷たい芋を包丁で細かくくだいてから
キュウリと豚肉のオイスター炒め
牛乳と少量のお湯でといた鶏がらスープとともにミキサーにかけます
キュウリと豚肉のオイスター炒め
塩コショウで味を調えて完成!トッピングは庭に勝手に生えてきた大葉です。
キュウリと豚肉のオイスター炒め

同じカテゴリー(キュウリ)の記事画像
キュウリと鶏肉のチリソース炒め
キュウリサラダ(ギリシャ風)
すりおろしキュウリの冷製パスタ
豚肉とキュウリとトマトのスープ
キュウリも天ぷらに
たで酢の代わりに
同じカテゴリー(キュウリ)の記事
 キュウリと鶏肉のチリソース炒め (2010-07-09 12:15)
 キュウリサラダ(ギリシャ風) (2008-08-03 19:46)
 すりおろしキュウリの冷製パスタ (2008-07-25 12:12)
 豚肉とキュウリとトマトのスープ (2008-07-24 21:52)
 キュウリも天ぷらに (2008-07-22 21:23)
 たで酢の代わりに (2008-07-20 21:33)

Posted by ふーみん at ◆2013年06月28日20:00キュウリ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キュウリと豚肉のオイスター炒め
    コメント(0)