心も身体も栄養補給

心も身体も栄養補給
今日は久しぶりに夕飯づくりしました。
NHKの「きょうの料理」でチラッと見て作って見たいと思っていた
ハクサイのスタミナ蒸焼きがメインのおかず。
ハクサイを適当な大きさで鍋に入れて酢を適量振りかけてあえて
そのまま火にかけて酢とハクサイ自身の水分で蒸焼きにします。
それに炒めた豚肉を乗せて食べたのですが、
これにはニンニクとショウガのみじん切りをたっぷりいれてあります。
酢が利いているのでさっぱりしていておいしかった…。
やはり料理は楽しいですね。
特に自分の好きなものを作る時(ニンニク大好き)
新しいメニューを作る時はワクワクします。


ここのところ仕事が忙しくて料理を全くしてませんでした。
(それどころか家でご飯を食べない日も多かったです)
料理はいい息抜きになるなーと改めて再確認。
スタミナ料理で身体に、料理をして心に栄養補給です。

そして今日はもう一つ心に栄養補給してきました。
f-Biz主催の地域活性化セミナー「世界を女性がリードする」に参加。
今第一線で活躍されているパネリストの女性たちが
自分がここにいたるまでの道のりを赤裸々に語ってくれました。
この方たちもいろいろもがいていた時代もあったのだと
思うと勇気付けられました。





Posted by ふーみん at ◆2009年02月21日18:50
この記事へのコメント
 白菜のスタミナ蒸焼き、ダッチオーブンにあいそうです。
 トライしてみます。
 
 もがきながら成長していくんですね。
 頑張ってください。
Posted by 三日月 at 2009年02月21日 21:24
充実した1日のようでしたね

若いうちに試行錯誤しながら

失敗を恐れずに
Posted by やまめやまめ at 2009年02月22日 06:38
三日月さん

ダッチオーブンにぴったりだと思いますよ。
NHKの今日の料理のホームページで
レシピを見ることもできます。
多分今月放送されたものだっと思うけど、
検索してみてください。


やまめさん

いつも応援ありがとうございます。
とにかくチャレンジあるのみですよね。
がんばります。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年02月22日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心も身体も栄養補給
    コメント(3)