超簡単ヘルシー蒸野菜

超簡単ヘルシー蒸野菜
昨日の夕飯は蒸野菜でした。
ハクサイ、レンコン、ニンジンと豚肉と
冷蔵庫に残っているものを蒸し器に適当に並べて蒸しただけ。
それを塩やオリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢やポン酢など
各自が好きなものをつけて食べました。

昨日はお墓参りに出かけていたので
夕飯つくるのに意欲がわかず、
思いっきり手抜きしました。
でも蒸野菜って簡単にできるわりには
見た目豪華に見えるし野菜もたくさん食べられてヘルシーで
冷蔵庫の掃除にもなるし、とってもいいことづくめ。

蒸すのは茹でるのと違って野菜の味が濃く感じられるので
ニンジンのやさしい甘みもしっかり味わえました。




Posted by ふーみん at ◆2009年03月23日12:00
この記事へのコメント
野菜を量で食べるのは鍋が一番ですが、
ダイエットには蒸すのもいいですね。
Posted by へのへの at 2009年03月23日 13:11
へのへのさん

鍋もいいですよね。
私の場合は鍋だと汁も飲んでしまうので
塩分取りすぎになりやすいのと
お腹が膨れてしますので
こっちの方がたくさん食べられるような気がします。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年03月23日 15:09
 蒸野菜、色々な食べ方があるんですね。今度、トライしてみます。蒸す時間はどのくらいなんですか。
Posted by 三日月三日月 at 2009年03月23日 16:07
三日月さんへ

蒸す時間は適当です。
蒸し器の大きさや野菜の量や切り方によっても異なるので…。
時々開けて菜ばしなどで刺してみてください。
スッと入れば大丈夫です。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年03月23日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超簡単ヘルシー蒸野菜
    コメント(4)