梅、うめ、ウメ

今年は梅のあたり年でした。
我が家の梅の木も大豊作だったのに、
父が友人や知人達から梅の実をもらってきたのです。
少し前まで母と二人で青梅の処理に追われていました。
梅、うめ、ウメ
定番の梅干、梅酒だけではさばききれない量なので、
ジャム、砂糖漬、蜂蜜漬、醤油付け、ピクルス、味噌漬にしたり、
あげくの果てには浅漬やキムチ漬の素でつけてみたりしました。

写真
右上 醤油漬(梅の風味のついた醤油ができるほか、漬けた実も3ヶ月すると食べられます)
左上 ピクルス漬
下   味噌漬け(普通の味噌に漬けたものと、砂糖入りの西京味噌につけたものと2種)

味噌漬けは野菜ステックに漬けて食べたり、醤油などでのばしてタレにして活用。
上の写真は豚の冷しゃぶサラダにかけてみたところ梅、うめ、ウメ

余談
余りにたくさんの梅に途中で漬ける容器が足りなくなってしまいました。
そんな中でまた父の友人から梅をくれるという電話が…
母が「もう容器がないから」と止めようとしたのですが、
もらい物が大好きな父は「入れ物ないから買ってくればいい」と出かけてしましました。
そして「梅屋ができそうなくらい貰っちゃった」とニコニコ顔でコンテナを抱え帰宅。
母と私が深いため息をついたのは言うまでもありません。
梅の処理がどんだけ大変かやらない父には分からないですね。

容器は買ってきてどうにか全て漬け終わりましたが、
困ったことに置き場がありません。
父に物置に入りきれないよと言ったら
今度は「物置を増築すればいい」と返してくるのでしょうか?



同じカテゴリー()の記事画像
キムチ梅
青梅ジャム
同じカテゴリー()の記事
 キムチ梅 (2008-07-05 13:57)
 青梅ジャム (2008-07-05 13:45)

Posted by ふーみん at ◆2008年07月05日12:07
この記事へのコメント
はじめまして~あびと申します (^。^)

ヒロミンさまや COTAさま Ike様 にも 
とても仲良くしてもらってま~す♪

イーラはとても楽しいですよ~^^。

わたしも お料理大好きなので 
ブログ楽しみにさせていただきますね!
Posted by あびあび at 2008年07月05日 13:43
はじめまして、あびさん。
記念すべきコメント第一号!うれしいです。
私の知り合い全てを知っていらっしゃるなんて
世界は狭いですね。
これが地域ブログの醍醐味ですね。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月07日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅、うめ、ウメ
    コメント(2)