タマネギの丸焼き

タマネギの丸焼き


先日の写真村でかたつむりさんで買ってきた「塩」を味わうため、
今晩はタマネギの丸焼きを久しぶりにつくりました。

作り方はいたって簡単
タマネギの丸焼き小ぶりのタマネギの皮をむき、丸のままグリルに入れて焼く。タマネギ自身の水分で蒸し焼き状態になるのです。
ダッチオーブンでやると最高、キャンプにもお勧め。






タマネギの丸焼き焼きあがるとこんな感じに。








タマネギの丸焼き大皿に盛り、オリーブ油と塩を用意(油のビンの右側に袋に入った本日の主役の塩の入ったビニール袋があるけど、わかりにくいですね)。あとは各自皿にとって、オリーブ油と塩をかけていただきます。

タマネギを箸でわると中から湯気が出てきます。
中は熱々のトロトロたまりません。
タマネギの自然の甘さを感じるため塩は控えめにしましょう。
質の良いお塩とオリーブ油を使うと互いに素材の味が引き立っておいしい。
塩や油の種類をいろいろ変えて楽しんでいます。
今日はかたむりさんの塩(これイタリア産でしたっけ?)と
フランス産の二種類の塩で味わいました。
料理ともいえない簡単すぎるメニューだけど、
私はタマネギ料理の中でこれが一番好きかも。


同じカテゴリー(タマネギ)の記事画像
きょうはタマネギを
マグロのさらしタマネギ和え
オニオングラタン風雑煮
同じカテゴリー(タマネギ)の記事
 きょうはタマネギを (2009-06-28 19:53)
 マグロのさらしタマネギ和え (2009-03-11 20:27)
 オニオングラタン風雑煮 (2009-01-04 17:30)

Posted by ふーみん at ◆2008年07月15日19:30タマネギ
この記事へのコメント
野菜そのものを味わう料理ですね^^

とっても好きな感じです。


写真村に、プチブログ村・・・と大活躍ですね!
素晴らしいです。


それから・・気にかけてくださった件は

良い方向にいきそうです。がんばります^^b
Posted by sweetooth at 2008年07月15日 21:02
例の件が良い方向に行きそうですか、
それは良かった。
ではそのお話ぜひ次にあった時に聞かせてくださいね。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月15日 22:45
素材が一番のご馳走~、そんな一品ですね^^

ニンニクの丸揚げみたいに、外皮ごと焼いても よさそうですね。
淡路島産の玉ねぎを箱でいただいたので、作ってみます♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月16日 13:42
michiyoさん
かたつむりさんで一緒に買ったお塩でぜひ試してみてくださいね。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月16日 13:55
おいしそう~ですね^^;

バーベキューで アルミホイルで焼いた玉葱を思い出しました

アルミホイルが苦手なので これなら◎ ♪やってみますね。
Posted by あびあび at 2008年07月16日 14:44
あびさん
ぜひぜひお試しくださいませ。
ベジなあびさんならきっとお気に召すと思います。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月16日 22:49
いかにもふ-みんさんらしい、素朴で素敵でステキ。
やってみよう。
一緒ににんにくと、小さなじゃがいもをたくさん貰ったので
焼いてみよう!
アイデア頂き~~!!
Posted by 山の辺 at 2008年07月17日 11:12
女将さん
いろいろ焼くと楽しみが広がりそうですね。
焼いたニンニクをソース代わりにつけて
食べてもおいしそー!!!
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月17日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマネギの丸焼き
    コメント(8)