きょうはタマネギを

昨日はジャガイモの収穫を手伝いましたが
雨の今日は以前収穫したタマネギを保存する手伝いです。
きょうはタマネギを
こんな風につるしておいておくのですが
茎が腐っていたりてつるせないものを
袋に入れたり、腐っているものを選別したり…
収穫したあともいろいろやることがあります。

今日の夕飯は小さいタマネギもグリルで丸焼きにました。
タマネギは焼くと甘みが増しておいしくなります。
新鮮野菜はあまり手を加えずにそのまま素材の味を生かして食べるのがいいみたい。
きょうはタマネギを
各自が皿に取りポン酢をかけたり、塩とオリーブ油をかけたりして
思い思いに味わいます。
きょうはタマネギを




同じカテゴリー(タマネギ)の記事画像
マグロのさらしタマネギ和え
オニオングラタン風雑煮
タマネギの丸焼き
同じカテゴリー(タマネギ)の記事
 マグロのさらしタマネギ和え (2009-03-11 20:27)
 オニオングラタン風雑煮 (2009-01-04 17:30)
 タマネギの丸焼き (2008-07-15 19:30)

Posted by ふーみん at ◆2009年06月28日19:53タマネギ
この記事へのコメント
野菜に限らず、新鮮素材には余分なものがいりませんね。

ホイルに包んで、そのままオーブンで焼くと、玉ねぎの甘味が凝縮されますよ。

あと、汁物好きのふーみんさん向けのレシピ。ややしょっぱい感じの出汁で、玉ねぎを煮ると、玉ねぎの水分と甘味で、程よい味加減になりますよ。
Posted by 季凛 at 2009年06月28日 23:04
季凛さん

スープいいですね。
ブログをマメにチェックしてくださっているから
さすが私の好みをよくわかってらっしゃいます。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年06月29日 12:02
いいですねー。

素材の良さを活かしたシンプル料理、
フランス料理・中国料理と比較すると、
日本料理の基本に思えます。
Posted by へのへの at 2009年07月01日 09:00
へのへのさんへ

家で作っていなくても
今は新タマネギが店で手に入るシーズンですから
ぜひ作ってみてください。
大きかったら適当にきればキッチンのコンロの
グリル(魚焼くところ)に入ると思いますし、
季凛さんのアドバイスにあるアルミホイルでくるんで
オーブンも昨日やってみたけど最高でした。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年07月01日 10:37
先日こうしていただいたのがとっても美味しくて、まねして焼いてます。

あっ、それと忘れていった岩塩、ちょっといただいちゃいました。

シンプルで、たまねぎの甘味がでて美味しいですね。
Posted by yamanecoyamaneco at 2009年07月05日 11:45
yamanecoさんへ

いい塩とオリーブ油で食べると最高ですね。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年07月08日 05:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょうはタマネギを
    コメント(6)