ナスのごまだれ冷うどん

ナスのごまだれ冷うどん


暑いので最近お昼は冷たい麺類ばかり。
今日は稲庭うどんに焼きナス乗せて、ごまだれで食べました。
素麺でもやることあります。

レシピ
             1 湯を沸かして麺を茹でる
ナスのごまだれ冷うどん2 ナスはコンロでよく焼き、
皮をむいたら、一口サイズに切る





ナスのごまだれ冷うどん 3 ごまだれをつくる。
練りごまをつゆの素で伸ばして、みりんと氷水を入れる。
練りごまがない時はしゃぶしゃぶのごまだれでもOK
冬にしゃぶしゃぶで使ったビンが冷蔵庫の片隅に残っているお宅多いのでは…。


4 茹であがった麺を流水で洗い、皿に盛り、上に焼きナス、薬味をのせて
  たれをかけていただきます。

今回乗っている薬味は白髪ネギ、ミョウガ、青ジソ。
この焼きナスのごまだれ麺にはミョウガが薬味として最高に合うと私は思ってます。


同じカテゴリー(ナス)の記事画像
ナスの超浅漬けを丸かじり
長ナス
同じカテゴリー(ナス)の記事
 ナスの超浅漬けを丸かじり (2008-07-28 13:15)
 長ナス (2008-07-28 13:01)

Posted by ふーみん at ◆2008年07月26日13:47ナス
この記事へのコメント
私の昼は、うどんをゆでただけの、
冷やしうどんでした。

やはり違うなぁ ・・・

||。*†*。☆イイナァー☆。*†*。||ョ・Å・`)
Posted by これなんらこれなんら at 2008年07月26日 14:29
うどんをごまだれで!
いいですねっ(^0^)
美味しそうです♪

みそ妻(おみそちゃん)につくってもらおっと!
Posted by おみそやさん at 2008年07月26日 14:57
これなんらさん
自分の分だけ作ろうとすると
つい手抜きになってしまいますよね。
家族が食べるから、反応があるから
つくる気になるのです。

おみそやさん
ぜひお試しください。
ちなみに練りゴマを味噌とあわてもおいしいです。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月27日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナスのごまだれ冷うどん
    コメント(3)