鰹ダシの和風トマトスープ

鰹ダシの和風トマトスープ


寒くなってきたこれからの季節はスープが恋しくなりますね。
スープ好きなのでいろいろ作って楽しんでいますが、
先日は新作に挑戦してみました。

トマトジュースがたくさんあったので、これでトマトベースのスープを作ろうと思い立ち、
具になりそうなものを冷蔵庫に探したらタケノコ(冷凍してあった)、レンコン、シメジ、オクラと
どちらかというと和風の食材が出てきました。

タケノコといえば私のイメージするものは鰹の風味を生かした土佐煮。
それならばと鰹だしをきかせた和風トマトスープを作ってみることに…。
トマトの旨み成分は和風にもあうはずとひらめいたのです。
ちなみに「アレンジ料理」の3大スピリットは
ひらめき、チャレンジ、残り物の片付けですからね。

トマトジュースを鍋に入れ、水と酒、粉末の鰹だしを入れて、
野菜を入れてグツグツ。最後に醤油で味を調えて完成。
肝心なお味ですが、ミラクルヒットまではいきませんでしたが、
予想以上にいける感じ。

とろろこぶを上にトッピングしてみましたが、
昆布もトマトも旨み成分豊富な食材ですから、
濃厚な味になっておいしかったですよ。

トマトと和風のコラボをこれからしばらく追求してみたいです。





同じカテゴリー(トマト)の記事画像
トマト味噌煮込みうどん
トマトとグレープフルーツの冷製パスタ
こんにゃくのイタリアン
同じカテゴリー(トマト)の記事
 トマト味噌煮込みうどん (2009-08-19 11:11)
 トマトとグレープフルーツの冷製パスタ (2009-08-13 05:27)
 こんにゃくのイタリアン (2008-10-30 00:24)

Posted by ふーみん at ◆2008年11月02日13:37トマト
この記事へのコメント
 和風風味でトマト仕立て


 野菜スープの和風だしはよく作りますが

 トマトジュースを使うのはびっくり
Posted by だめこ at 2008年11月02日 19:31
だめこさんへ

この前一緒にmichiyoさんのお店に行ってから
和風だしの魅力にとりつかれていろいろ試してます。
トマトはうまみ成分たっぷりだから、和にも洋にも中にも
合うと思うのですが、いかがでしょう。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年11月02日 19:53
酢とラー油を入れると

又旨くなるよ。
Posted by やまめやまめ at 2008年11月03日 06:39
やまめさん

酢とラー油合いそう!
やってみます。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年11月03日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰹ダシの和風トマトスープ
    コメント(4)