サツマイモのほうとう

サツマイモのほうとう
今日のランチはお土産にいただいた山梨名物のほうとう。

平べったいうどんのような食べ物で、味噌煮込みにして食べます。

サツマイモのほうとう以前山梨のほうとう屋に入った時「旨いもんだよカボチャのほうとう」という

キャッチコピー(?)みたいなものがメニュー表に書かれていましたが、

カボチャを入れるのが一般的みたいですね。

このパッケージにも「カボチャほうとう」と書かれています。

確かにカボチャを入れて煮込むと少し煮崩れててきて、

カボチャの自然な甘みとそれが味噌味の汁とあいまってとってもおいしいです。

しかし今日はカボチャがない。そこで今たくさんあるサツマイモを代わりに使いました。

だって甘みがあって煮崩れやすいという点では同じようなものですからね。

予想通りサツマイモでもおいしくできました。

このほうとう、今朝の味噌汁の残りから、夕べのすき焼き風煮込みの残りまで

全て入れてしまいました。昼ごはんは残り物の片付けタイムなのです。

同じカテゴリー(サツマイモ)の記事画像
変わり大学芋
おかずになる大学芋
変わり大学芋選手権
風変わりな大学芋 2種類
ワインによく合うサツマイモ料理
芋ごはん
同じカテゴリー(サツマイモ)の記事
 変わり大学芋 (2009-12-05 14:16)
 おかずになる大学芋 (2009-11-01 10:42)
 変わり大学芋選手権 (2008-12-21 21:03)
 風変わりな大学芋 2種類 (2008-11-15 18:29)
 ワインによく合うサツマイモ料理 (2008-11-01 10:37)
 芋ごはん (2008-10-26 09:47)

Posted by ふーみん at ◆2008年11月15日14:24サツマイモ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツマイモのほうとう
    コメント(0)