風変わりな大学芋 2種類

風変わりな大学芋 2種類

サツマイモのおやつの定番といえば大学芋ですが、
ちょっと風変わりな大学芋を作ってみました。
キャラメルクリーム風味(写真右)とショウガはちみつ風味(写真左)です。
写真ではどちらも見た目変わりませんが、味は全然違います。
私の一押しはキャラメルクリーム
キャラメルとサツマイモの相性がいいうえ、クリームが
イモのぱさつく感じを補って、とてもリッチな洋風デザートになります。
ショウガはちみつは、橙の絞り汁を加えてあるのでさっぱりして、
おかずにもなりそうな感じです。

レシピ

まずイモをあえるタレを準備しておきます。

風変わりな大学芋 2種類キャラメルクリームを作る
砂糖80グラムを鍋に入れ、大さじ1ぱいの水を加え火にかける。
砂糖が溶けたら必要以上にかき混ぜない。
かき混ぜているといつまでたっても色付かずキャラメルができないので注意。色が付き始めたら、生クリーム一パックをちょっとずつ入れてのばしよく混ぜる。(これは作りやすい分量のため、大学芋にからめる量は加減してください)砕いたピーナッツを入れて完成。



風変わりな大学芋 2種類スライスしたショウガをはちみつに漬けておいたものがありそれを使いました。ショウガも取り出して更に細かくきって一緒に入れます。味を橙の果汁で整えています。レモンでも柚子でもいいのです。家の庭に橙が植えてあるので柑橘系の酸味がほしい時に採ってきて使います。
風邪をひいたかもという時にはこの橙の絞り汁にはちみつを入れてお湯割りしたものを飲んで寝るのが我が家の定番です。


風変わりな大学芋 2種類適当な大きさに切り、水にさらしておいたサツマイモを油で揚げます。
火が通るように低めの温度でじっくりと揚げる。
イモに色が付き始めたら一度油から取り出す。
今度は油の温度を高めに設定してサッと揚げる。
二度揚げが基本です。
揚げたてをすぐに用意していたタレを入れたボールにいれてよくからめて完成。


同じカテゴリー(サツマイモ)の記事画像
変わり大学芋
おかずになる大学芋
変わり大学芋選手権
サツマイモのほうとう
ワインによく合うサツマイモ料理
芋ごはん
同じカテゴリー(サツマイモ)の記事
 変わり大学芋 (2009-12-05 14:16)
 おかずになる大学芋 (2009-11-01 10:42)
 変わり大学芋選手権 (2008-12-21 21:03)
 サツマイモのほうとう (2008-11-15 14:24)
 ワインによく合うサツマイモ料理 (2008-11-01 10:37)
 芋ごはん (2008-10-26 09:47)

Posted by ふーみん at ◆2008年11月15日18:29サツマイモ
この記事へのコメント
ふーみん 様

始めまして!!

しょうがと蜂蜜はいいですね。

2~3日前より風邪気味ですのでおっかない様に
作って貰います。
Posted by へのへの at 2008年11月15日 19:25
とっても美味しそうです
昨日父が、花●テレビを見て、大学芋を作っていたのですが、
紫イモプラス飴が不完全
孫たちに不評で、可哀想でしたよ
Posted by トットちゃん at 2008年11月15日 22:17
おいしそうですね!
変わったもの大好きです!
Posted by カエル at 2008年11月15日 22:51
へのへのさん

こちらこそはじめまして。
ぜひ作ってもらってください。
お大事に…。


トットちゃん

孫のためにはりきってつくったお父さん気の毒ですね。
紫イモは揚げるとどんな色になるのだろう?
ちょっと微妙な感じですね。
紫の食材て余り食欲そそらないような気が…。

かえるさん

私は変わったもの作るのが大好きなんです。
良かったらこれからものぞいてくださいね。
今日はガーデンファームに遊びにいきますので
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年11月16日 07:33
今流行のキャラメル味。
早速大学芋に取り入れているなんて、
さすがフーミンさん。
さっそく作ります。
Posted by オチコ at 2008年11月17日 22:34
オチコさん

ぜひぜひ作ってください。
私は最近大学芋にはまっていて、
このほかにもいろいろ変わったタレで合えた
メニューを実験中です。
そのうちここでまたご紹介しますね。
来年のガーデンファームの収穫祭で
変わり大学芋の出店出そうかしら…。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年11月17日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風変わりな大学芋 2種類
    コメント(6)