デコレーションしてみました

デコレーションしてみました
先ほどクリスマスケーキを食べました。
今年は半分手作りで、買ってきたスポンジに
生クリームででデコレーションをしました。

ごはんを作るのは好きなんですが、
お菓子づくり(特にケーキ類)はやらない主義。
道具や材料代がかかるのと、
買ってきた方が確実においしいからです。

クリスマスケーキも毎年買ってくるのですが、
どこのお店を買うかいつも真剣に検討します。
いきつけのケーキ屋のチラシを集めてチェックしたり、
私の誕生日が12月5日なので誕生日ケーキで
試食&検討委員会を開いています。

しかし、今年の12月は怒涛の忙しさ。
誕生日もケーキを食べるところではなく
検討して予約する暇もありませんでした。
我が家のケーキ奉行は私なので
自分が動かないと誰も手配してくれないのです。

デコレーションしてみましたそこで今年は仕方がないので、ハーフ手作りです。
大好きな生クリームをたっぷり泡立てて、
飾りつけを楽しみました。
イチゴは貴重なので上に四つだけにして
その分市販のイチゴゼリーを活用しました。
アレンジ好き節約好きの私ですから、
ケーキも一筋縄ではいきませんよ。

ゼリーはクリームとあえて真ん中に挟んだり上にも彩りが寂しいのでトッピング。
キラキラした感じが素敵でした。
でも味はスポンジが硬くて…。
市販のデコレーション用のスポンジ(しかも日持ちするように作られているもの)に
ケーキ屋の味を求めてはいけませんね。

同じカテゴリー(飲み物・デザート)の記事画像
りんごドーナツ(?)
クリームチーズ入り白玉団子
豆腐入り変わり白玉だんご
フローズンヨーグルト
ココア安倍川餅(必要は発明の母なのだ!)
生クリーム餅
同じカテゴリー(飲み物・デザート)の記事
 りんごドーナツ(?) (2010-02-11 16:42)
 クリームチーズ入り白玉団子 (2009-09-28 14:52)
 豆腐入り変わり白玉だんご (2009-09-12 17:10)
 フローズンヨーグルト (2009-06-20 16:37)
 ココア安倍川餅(必要は発明の母なのだ!) (2009-03-10 13:42)
 生クリーム餅 (2009-01-08 17:01)

Posted by ふーみん at ◆2008年12月25日21:43飲み物・デザート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デコレーションしてみました
    コメント(0)