生クリーム餅

生クリーム餅

お年賀にもらったカステラにつけるために泡立てた生クリーム。

カステラを食べてもまだ余ったので何かつけられるものは

ないかしらと探していたら、目に入ってきたのは正月残りの餅。

生クリーム大福があるぐらだからいいかと、やってみました。

電子レンジでチンした餅を水にくぐらせてあら熱をとって

生クリームのせて、黒蜜と抹茶トッピング。

雪見大福みたいな味でしたよ。

でも生クリームはやっぱり餅よりカステラやスポンジケーキの方が合いますね。


同じカテゴリー(飲み物・デザート)の記事画像
りんごドーナツ(?)
クリームチーズ入り白玉団子
豆腐入り変わり白玉だんご
フローズンヨーグルト
ココア安倍川餅(必要は発明の母なのだ!)
デコレーションしてみました
同じカテゴリー(飲み物・デザート)の記事
 りんごドーナツ(?) (2010-02-11 16:42)
 クリームチーズ入り白玉団子 (2009-09-28 14:52)
 豆腐入り変わり白玉だんご (2009-09-12 17:10)
 フローズンヨーグルト (2009-06-20 16:37)
 ココア安倍川餅(必要は発明の母なのだ!) (2009-03-10 13:42)
 デコレーションしてみました (2008-12-25 21:43)

Posted by ふーみん at ◆2009年01月08日17:01飲み物・デザート
この記事へのコメント
生クリームと餅♪

モッフルでも生クリームがトッピングされてたから、あると思います^^v
Posted by しばわんこ^^ at 2009年01月08日 17:02
しばわんこさん

全然いけますよ。
スポンジには負けるけどこれはこれで
美味しかったです。
生クリームLOVEです。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年01月08日 17:42
御餅には

納豆 または 辛い大根おろしが 絶品です。
Posted by やまめやまめ at 2009年01月08日 17:51
やまめさん

それも美味しいですね。
私は納豆に塩もみしたダイコンの葉を
入れたのを餅につけて食べるのが好き。
ダイコン葉のシャキシャキした歯ざわりと
納豆の柔らかさ、餅の伸びの絶妙な
ハーモニーが楽しめます。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年01月08日 18:32
 昨日は、お疲れ様でした。
 カリブ海クルーズのKAZさんから、コメントをいただきました。
 早速返事とそこから山ちゃんのブログを発見、コメントしておきました。
 楽しい皆さんで、とてもよかったですよ。

 古典的な料理も良いですが、色々やってみることも大切です。
 先日も、チャーミーさんとお茶談義をしてきました。
 お茶と乳製品、バッチリあうんですよ。
 一度、バニラアイスに、熱々のお茶をかけて飲んでみてください。
 
Posted by 三日月 at 2009年01月11日 19:05
三日月さん

楽しんでいただけようでよかったです。
バニラアイスに熱々のお茶今度やってみます。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年01月12日 08:36
先日は、ありがとうございました。
メール・ペールさん残念でしたね(>_<)。

生クリームにお餅、美味しそうですね~♪
私もお餅には、納豆が好きです^^
Posted by トモコ♪トモコ♪ at 2009年01月22日 10:53
トモコさん

やまめさんのコメントの返事にも書きましたが
餅を納豆で食べるときには、
納豆に刻んで塩もみしたダイコン葉を入れると
最高です。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年01月22日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生クリーム餅
    コメント(8)