たで酢の代わりに

たで酢の代わりに


ニジマスの塩焼きです。

鮎の塩焼きなどによくかける「たで酢」をつけて食べようと冷蔵庫を探したら、

ほとんど空のビンを発見。その代わりで即興で作ってみたのががこれ。

キュウリをすりおろして、レモンの絞り汁とあえたもの。

「たで酢」は緑色だからただレモン汁をかけるより雰囲気でるかな~と思って。

味はたて酢とは似てないけど、これはこれでおいしい!!!

冷たいパスタにこのすりおろしキュウリとレモン汁のドレッシング合いそう。

トマトなんて飾ったら、緑と赤で彩りもキレイだろうな。

今度やってみようっと。




同じカテゴリー(キュウリ)の記事画像
キュウリと豚肉のオイスター炒め
キュウリと鶏肉のチリソース炒め
キュウリサラダ(ギリシャ風)
すりおろしキュウリの冷製パスタ
豚肉とキュウリとトマトのスープ
キュウリも天ぷらに
同じカテゴリー(キュウリ)の記事
 キュウリと豚肉のオイスター炒め (2013-06-28 20:00)
 キュウリと鶏肉のチリソース炒め (2010-07-09 12:15)
 キュウリサラダ(ギリシャ風) (2008-08-03 19:46)
 すりおろしキュウリの冷製パスタ (2008-07-25 12:12)
 豚肉とキュウリとトマトのスープ (2008-07-24 21:52)
 キュウリも天ぷらに (2008-07-22 21:23)

Posted by ふーみん at ◆2008年07月20日21:33キュウリ
この記事へのコメント
キュウリをおろし金ですればいいのですね。
それとレモンの汁ですか!

今、キュウリが出来すぎて困っているので、
今度、トライしてみます。
Posted by これなんらこれなんら at 2008年07月21日 09:18
ふーみんさん
応用力がすごいですね、感心!
Posted by リバーフジ at 2008年07月21日 12:38
料理は習ったのかしら?

いつでもお嫁に行けますね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年07月21日 17:18
整理収納、インテリア、料理

のコラボはいかが?
Posted by 工房ike工房ike at 2008年07月21日 20:06
これなんらさん、
キュウリの炒め物もおすすめですよ。

リバーフジさん
ありがとうございます。
何か使えそうなものがあったら
リバーフジのメニューに加えてください。

FPひまわりさん
ABCクッキングとか公民館講座とか習いに行ったことあります。
でも一番アイデア源になっているのはNHKの「きょうの料理」です。

工房ikeさん
そうなんです。
私の夢はインテリア事務所の隣にカフェを開くこと。
コーディネーターの仕事はスタッフに任せて
私はカフェで料理づくりが理想。
夢への道のりはまだまだ長いです。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月22日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たで酢の代わりに
    コメント(5)