豚肉とキュウリとトマトのスープ

豚肉とキュウリとトマトのスープ


レシピ
1鍋に湯を沸かし、細切れの豚肉を入れる。
2乱切りにしたキュウリとトマトをいれひと煮立ち。
3塩、コショウと醤油で味を調える
(豚肉からだしが出るが、もの足りなければかつおだしでも、チキンスープの素でも足して)
4ショウガの千切りを浮かべ、風味付けにごま油をちょっとたらす。

トマトの酸味があるけど、お好みでお酢を加えてもOK。
黒コショウをこれでもかという位に多めに入れて、
熱々を扇風機をガンガンかけて食べると元気の出る感じです。

ちょっと変わったこのスープ。いかにも私のオリジナルっぽいけど、違います。
高校の家庭科で習った品です。餃子づくりの実習の時に一緒に作りました。

家庭科の先生が知人の中国人から教えてもらったという家庭料理。
餃子も皮から作る本格派で、水餃子で食べました。
向こうでは焼き餃子より水餃子の方がポピュラーなんだとか。
でも、私も含め当時の生徒達の反応はいまいち。
みんな日本の焼き餃子の味に慣れていたし、このスープも
「ゲー なんでスープにキュウリとトマトが入っているわけ」
なんて口々に言っていました。
薄味で素材の味を生かしたこのスープは、こってり系で濃い味が大好きな
ピチピチの女子高生のお口には合わなかったのです。

昔はお世辞にもおいしいと思えなかったスープをしみじみ味わいながら
家庭科の金子先生のことを懐かしく思い出しました。
私は高校で演劇部に所属。
部員が少なくて、新入生歓迎公演では役者が足らず
部外者にも応援を頼んでいたのですが、金子先生もその一人。
頭に耳をつけてネズミの役やってくれました。
今思うと生徒に混じってよくあんな役やってくれたなーと思います。
本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(キュウリ)の記事画像
キュウリと豚肉のオイスター炒め
キュウリと鶏肉のチリソース炒め
キュウリサラダ(ギリシャ風)
すりおろしキュウリの冷製パスタ
キュウリも天ぷらに
たで酢の代わりに
同じカテゴリー(キュウリ)の記事
 キュウリと豚肉のオイスター炒め (2013-06-28 20:00)
 キュウリと鶏肉のチリソース炒め (2010-07-09 12:15)
 キュウリサラダ(ギリシャ風) (2008-08-03 19:46)
 すりおろしキュウリの冷製パスタ (2008-07-25 12:12)
 キュウリも天ぷらに (2008-07-22 21:23)
 たで酢の代わりに (2008-07-20 21:33)

Posted by ふーみん at ◆2008年07月24日21:52キュウリ
この記事へのコメント
ふーみんさん

リバーフジさんのBBQにはお出でに成りますか その時このスープ

飲ませてください なんだか美味しそうな気配。
Posted by やまめ at 2008年07月25日 03:29
やまめさん
リバーフジさんのところのバーベキューには
でかけて行きます。
他の方からもリクエストあればお作りしますよ。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月25日 12:14
私の為にお作りなされー

それが世の為ひとのためー
Posted by やまめ at 2008年07月25日 20:04
やまめさん
先ほどリバーフジさんにキッチン借りるお願いできたので
作らせていただきますよ。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月26日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚肉とキュウリとトマトのスープ
    コメント(4)