自家製レモンでアレンジおやつ研究中

またまた長い間更新をご無沙汰しておりましたが、
昨日、確定申告も最終日滑り込みセーフで提出でき
ようやくこちらのブログを更新する余裕が出てきました。
自家製レモンでアレンジおやつ研究中
今日は午前中のセミナーを終えたあと実家に行ってお菓子作りにいそしみました。
実家の畑で作っているレモンがたくさんあります。
ワックスをかけてないレモンなので皮ごと食材として使えるのです。

それでレモンピール(皮の砂糖煮)を作ろうと
てネットで調べたレシピをみながらやってみました。
皮をむいて
自家製レモンでアレンジおやつ研究中自家製レモンでアレンジおやつ研究中
細切りした皮を何度か茹でこぼしながら30分程度煮込んで
柔らかくなったらお湯は捨ててグラニュー糖を入れてナベをゆすりながら加熱して
絡めてみたのですが、
どうも砂糖がうまく固まってくれなくて、いつまでも濡れたままです。
自家製レモンでアレンジおやつ研究中
グラニュー糖を上から降ってみたけど、それも溶けてしまってベトベト
水分を飛ばそうとオーブンで加熱したり、扇風機にかけたけどうまくいきません。

誰かどうしたらいいか教えてください。

私ご飯づくりは得意(?味の出来栄えや料理の手際良さはおいといて作るのは好き)なのですが
お菓子は駄目なのです。ご飯づくりは適当にやってもなんとかなるけど
お菓子って微妙な加減ができを大きく左右して難しいから、挑戦してこなかったのです。
買って食べた方が確実においしいから。

そしてレモンティーケーキも作ってみました。
生地にレモン果汁と皮の黄色い部分だけをおろしがねですりおろしたもの
さらに紅茶の葉を入れています。
これは一応ちゃんとできたけど
レモン果汁を入れすぎたので酸味が強すぎです。
自家製レモンでアレンジおやつ研究中

でもレモンはまだまだ沢山あるので
これに懲りずにしばらく作り続けます。
そうしたらそのうちうまくできるでしょう。




同じカテゴリー(果物)の記事画像
レモンクッキー
リンゴのコンポート
リンゴのおつまみ
リンゴの豚肉巻き
リンゴのおかず
春巻きの皮でアップルパイ
同じカテゴリー(果物)の記事
 レモンクッキー (2010-03-22 18:04)
 リンゴのコンポート (2009-10-14 17:42)
 リンゴのおつまみ (2009-03-25 10:10)
 リンゴの豚肉巻き (2009-03-21 09:07)
 リンゴのおかず (2009-03-16 13:50)
 春巻きの皮でアップルパイ (2009-03-14 08:54)

Posted by ふーみん at ◆2010年03月16日20:54果物
この記事へのコメント
一般的な柑橘類の皮の砂糖漬けの作り方を、お教えします。

1 皮の部分の白い部分を、きれいに取除きます。
2 シロップで、透明になるまで煮ます。シロップの分量は、水とグラニュー糖  の比率は、重量比で、1:1です。
3 火からおろしたら、グラニュー糖をまぶし、巻き簾を敷いたバットの上に並  べます。
4 風通しのよい所におき、2,3日すれば、出来上がりです。


酸味を抑えるには、適当な量の水で薄めます。もう一つのポイントですが、柑橘類の果汁は、加熱すると、風味が飛んでしまうので、最後に加えるようにして下さい。

以上ですが、参考になりました?

P.S  レモンが沢山あるようなので、シャーベットにチャレンジしてみては?作り方はこちらです。→ http://kakoh-kirin.jp/blog/log/eid126.html
Posted by 季凛 at 2010年03月16日 21:31
季凛さん

いつもありがとうございます。
こうやってSOS出しておけば季凛さんから
きっとアドバイスが来ると思っていましたよ。
シロップを作ってやるのが面倒だったので
そうでないやり方のモノをネットで探してやったのですが
説明もあまり詳しく書かれてなくて
これでいいのかなって感じでした。

でも季凛さんのレシピでも乾かすのに2~3日かかるのですねぇ。

レモンシャーベットは寒いからどうしようかな~と
思っていたのですが挑戦してみますね。


ところでレモンを保存しておいて料理に使うコツ
たとえば皮を冷凍保存するとか
乾燥させるとかあったら教えてください。

それからレモンを生かした料理でお勧めなものもあれば
お願いします。
Posted by ふーみんふーみん at 2010年03月17日 12:21
レモンを保存するには、果汁を搾って、ジップロックなどの袋に入れて、冷凍する方法が、一番簡単なのでは・・・。

レモンを使ったものですと、酢の代わりとして、酢の物に使う方法や、レモンを使ったポン酢などが、お勧めです。

醤油:酒:味醂=4:1:1(A)の中に、昆布を入れ、火にかけます。沸いたら、火を止め、鰹節を入れます。

冷めたら、レモンの搾り汁を入れます。量は、(A)と同分量です。酸味が足りないようでしたら、酢を加えて下さい。

あとは、“鶏肉のレモン蒸し”なんて、どうでしょう。

フライパンで、もも肉の表面に焼き目を漬けます。

醤油1に対し、酒、味醂を0,5ずつ入れた汁を、沸騰させ、バットに入れます。

この中に、先程の鶏肉を入れ、その上にスライスしたレモンを乗せ、蒸気の上がった蒸器に入れ、15分くらい蒸します。

時間が経ったら、火の通りを確認して、火が入っていたら、蒸器から出します。

それを適当な大きさに包丁して、盛り付ければ、“鶏肉のレモン蒸し”の完成です。

味が薄いようでしたら、醤油やポン酢をつけて下さい。また、お好みで、柚子胡椒や、粒マスタードを添えて下さい。

こんな感じでいいですか?
Posted by 季凛 at 2010年03月17日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製レモンでアレンジおやつ研究中
    コメント(3)